HIROBUNが投資信託を比較するブログ

グラフと表による「見える化」を通じて、投資信託を比較します。そして、優れたバランスファンドにより、すべての方にストレスなしの真のほったらかし投資を!

【お知らせ】投資信託の簡単比較シート(Excelファイル)を配布します!

こんにちは。HIROBUNです。

現在、ツイッターでの活動が主になっており、大変申し訳ありませんが、ブログの更新が滞っております。

ツイッターのほうをご覧になった方はお気づきかもしれませんが、当ブログでも行ってきた投資信託の比較を、皆様でもやっていただけるよう、表題のエクセルファイルを作成しました。

ダウンロードはこちらからできます。

https://drive.google.com/file/d/1FrRkHL-tOigcp9XY6JO7QOe3Vm5RZBSc/view?usp=sharing

1 配布の意図

もともと、投資信託の比較サイトがないことから始めた当ブログですが、金融庁も同じ問題意識があったようで新たな動きが出てきました。

toyokeizai.net

金融庁には、ぜひ素晴らしいサイトを円滑に構築していただきたいので、その前に、投資信託を比較する習慣を一足先に皆様に取り入れていただこうと思いました。

2 投資信託の簡単比較シートの使用方法(以下はファイルにも記載しています)

入力用シート(見出しが紫色)の黄色いセルに必要なデータを入力すると、最大4本までの投資信託について、年間リスク、リターン、シャープ・レシオの表(見出しがオレンジ)と、基準価額変動率の推移グラフ(見出しが緑)が自動的に作成され、比較することができます。
なお、出来上がりをイメージしていただきやすいよう、最初からデータを入力してあります。

<入力シートイメージ>

f:id:indexhikaku:20200105063730p:plain

<基準価額変動率の推移グラフイメージ>

f:id:indexhikaku:20200105063825p:plain

<リスク・リターン表イメージ> 

f:id:indexhikaku:20200105064508p:plain

 <作業の流れ>

1 Yahoo!ファイナンスで比較したい投資信託を表示します(以下、全て同じ投資信託のページ)。

2 【資産クラス】は詳細情報タグの中段にあるカテゴリーを参考に入力します(計算には使用しません)。

3 【投信銘柄】は上部に表示されている投信名をコピペします。

4 【信託報酬】は詳細情報タグの上部に%表示されているものをコピペします。

5 【分配金利回り】は詳細情報タグの中段にある決算・分配金の3つ下に%表示されているものをコピペします(計算には使用しません)。

6 【日付、基準価額、前日差、純資産(百万)】の入力方法は次のとおりです。

・時系列のタグをクリック

・起点の年を1年前に変更し、一番最初の日付を指定(デフォルトの表示では計算に必要なデータが不足するため)

・日間を月間に変更し、表示をクリック

・表頭以外をすべてコピーし、紫色の入力用シートにテキスト形式でペースト(機械的なコピペのため、計算に使用しない部分も含まれます)

7 表とグラフが表示される(グラフは必要に応じて縦軸の書式設定を変更してください)

 

今回配布したファイルを皆様にお使いいただけると大変嬉しいです。

それではまた。

※投資は自己責任でお願いします。