HIROBUNが投資信託を比較するブログ

グラフと表による「見える化」を通じて、投資信託を比較します。そして、優れたバランスファンドにより、すべての方にストレスなしの真のほったらかし投資を!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ】ツイッターで投資信託を比較しています!

こんにちは。HIROBUNです。 最近、めっきりブログの更新が少なくなっており、大変申し訳ございません。 しかし、投資信託の見える化と比較は、一層頑張っていますよ! それはどこかといいますと、すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、ツイッターで…

【ベストバイストック2019】私が野村インデックスF・内外7資産バランス・H型を選んだ理由

こんにちは。HIROBUNです。 ブログの更新を1か月以上もさぼっており、大変申し訳ありませんでした(ツイッターのほうはチョコチョコ書いていました汗)。 今回はそのツイッターやブログで活躍されている、氷河期ブログ管理人の「ななし」さん主催のベストバ…

【人気・議論沸騰中】グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)を比較してみる

こんにちは。HIROBUNです。 いつも、当ブログをお読みいただきありがとうございます。 さて、前回は、私家版FOY2019ランキングなどというものを作成してみたのですが、その中で取り上げなかった投資信託がありました。 表題にしましたので、お分かりだと思い…

Fund of the Year 2019に投票しました!投票したのはもちろん、あのファンド

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。 さて、投信ブロガーお待ちかねのFund of the Year 2019ですが、いよいよ投票が始まりましたね。 私は今回始めての投票となりますので、非常に楽しみです。 特に、今回は自…

【私家版FOY2019ランキング】FOY2018ベスト20ファンドとライバルファンドを比較してみる(保存版)

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。 さて、早速ですが、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year(以下、FOY) 2019」の投票期間(2019年11月1日~11月30日)が、いよいよ目前に迫ってまいりました(私は初め…

【もっと売れてよい?】野村インデックスF・米国株式配当貴族・H型を比較してみる2

こんにちは。HIROBUNです。 ブログをしばらくサボってしまい、申し訳ありません。ツイッターに少々浮気していました。 さて、そのツイッターの投資クラスタでは、非常に多くの投資家の方々が米国高配当株式の配当再投資戦略に取り組み、実績を残していらっし…

野村 PIMCO・世界インカム戦略ファンドA(SMA・EW)を比較してみる

こんにちは。週末の台風と停電が怖くて、Amazonでポータブル電源を買ったHIROBUNです。 前回の記事からだいぶ日にちが空いて申し訳ありませんでした。 さて、突然ですが、これまでYahoo!ファイナンスの1日あたりアクセス数上位の投資信託から、取り上げる投…

【タイミング売買向き】日経225ノーロードオープンを比較してみる

こんにちは。HIROBUNです。 さて、今回はYahoo!ファイナンスのアクセス数上位の投資信託から、日経225ノーロードオープン(以下、日経225)を取り上げます。 アクセス数上位ということは、注目ファンドといってよいと思いますが、日経平均に連動する投資信託…

サイバーセキュリティ株式オープン(H無)を比較してみる

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。 やっと風邪が良くなってきました。でも、インフルエンザが早くも流行とのことですので、皆さまも十分にお気を付けください。 さて、Yahoo!ファイナンスのアクセス数ランキ…

【2019年10月期】資産クラス別FとバランスF、それぞれを比較してみる

こんにちは。HIROBUNです。 10月も今日で3日、本当は昨日書きたかったのですが、風邪気味なのと飲み会で断念しました。どちらもブログには強敵ですね。 さて、今回は、いつもと少し趣向を変えて、資産クラス別ファンドとバランスファンドのそれぞれを比較し…

【低リスクですが】結い2101を比較してみる

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログをご利用いただき、ありがとうございます。 さて、今回は、Yahoo!ファイナンスのアクセス数から、人気ファンドの結い2101を取り上げます。運用会社である鎌倉投信も有名ですね。 結い2101は、以前にも取り上げまし…

トヨタ自動車/トヨタグループ株式ファンドを比較してみる

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログをご利用いただき、ありがとうございます。 季節の変わり目で少し風邪を引いてしまいました。病気になると健康が一番大事であることを痛感しますね。皆さまもお気を付けください。 さて、今回はトヨタ自動車/トヨタ…

【必見おまけ付き】楽天・全米株式インデックス・ファンドを比較してみる

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。 さて、今回は楽天・全米株式インデックス・ファンド(以下、楽天全米株)を取り上げます。 皆さまご承知のとおり、楽天全米株は、米国株式ブームの中、人気ETFであるバン…

【変種】BR・ゴールド・メタル・オープンAコースを比較してみる

こんにちは。HIROBUNです。 昼間はまだ暑いですが、朝晩は随分涼しくなりましたね。そうこうしているうちに、もうすぐ10月、早いものです。 さて、今回は、BR・ゴールド・メタル・オープンAコース(以下、ゴールド・メタル)を取り上げます。 …って、皆さんはこ…

【大人気】eMAXIS Slim米国株式(S&P500)を比較してみる

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。 さて、今回は注目ファンドとして、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)(以下、Slim米国株式)を取り上げます。 S&P500指数に連動するETFは、世界最高の投資家の一人であるバ…

【お前もか】ロボット・テクノロジー関連株F-ロボテック-を比較してみる

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。 さて、今回は投資信託の比較を行う前に、比較方法の一部見直しについて書いてみたいと思います。 これまで、Yahoo!ファイナンスのアクセス数上位の投資信託を、同じ資産…

セゾングロバラと世界経済ファンドの総口数の推移を比較してみる

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。 さて、突然ですが、当ブログのアクセス数を見ていたところ、アクセス先のページの1位がひふみプラスで、2位がセゾングロバラ、3位が世界経済ファンドとなっているこ…

【解約増】グローバルAIファンドを比較してみる

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。 さて、前回の次世代通信関連 世界株式戦略ファンドを比較してみるをお読みいただいた方はお気づきだと思いますが、ブログの読みやすさを考慮して、基本的に見出しをつけ…

【売りまくる】次世代通信関連 世界株式戦略ファンドを比較してみる

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。 さて、今回は注目ファンドとして、アクティブ型ファンドである次世代通信関連 世界株式戦略ファンド(以下、次世代通信ファンド)を取り上げます。 あれ?ついこの間やっ…

【人気低下】野村インド株投資を比較してみる

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログをご利用いただき、ありがとうございます。 朝晩などだいぶ涼しく、過ごしやすくなりましたね。 さて、今回は注目ファンドとして、 野村インド株投資を取り上げます。 皆さんは、野村インド株投資というファンドが…

【解約増】グローバル・ロボティクス株式ファンド(1年)を比較してみる

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。 前回は、Yahoo!ファイナンスの注目ファンド第1位のひふみプラスを取り上げました。 今回は、グローバル・ロボティクス株式ファンド(1年)(以下、グロロボファンド)を…

【まだ人気?】ひふみプラスを比較してみる(※加筆修正あり、おまけ付き)

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログを読んでくださり、ありがとうございます。 さて、前回も最後に書きましたとおり、今回から、Yahoo!ファイナンスの投資信託ランキングで、その日1日あたりのアクセス数が上位のファンドをインデックスファンド等と…

バランスファンドを比較してみる(世界経済インデックスファンド編)※修正あり

こんにちは。HIROBUNです。 今朝は涼しかったですね。このまま秋になるのか、それとも、まだ暑さのぶり返しはあるのでしょうか。 さて、今回はバランスファンドの比較の8回目として、こちらも大御所である世界経済インデックスファンド(以下、世界経済ファ…

バランスファンドを比較してみる(セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド編)

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。 さて、今回は、いよいよ大御所ファンドの1つであるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(以下、セゾングロバラ)を取り上げます。 私の持っているセゾング…

バランスファンドを比較してみる(SMTインデックスバランス・オープン編)

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。 昨日も熱中症になるくらい暑かったですね。台風による千葉県の停電が1日も早く復旧することをお祈りしております。 さて、今回はバランスファンドの比較の6回目として…

バランスファンドを比較してみる(SBI資産設計オープン(資産成長型)編)

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログをご利用いただき、ありがとうございます。 今回の台風は、皆さま大丈夫でしたか? 私は直接の被害はありませんでしたが、通勤では電車がなかなか動かず、ようやく動いても激混みで、職場に着く頃にはヘトヘトにな…

バランスファンドを比較してみる(eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)編)

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。 当ブログが、少しでも皆さまの投資信託の購入・解約時のお役に立っておりましたら、大変うれしいです。 さて、今回はバランスファンドの4回目、定番中の定番、eMAXIS Sl…

バランスファンドを比較してみる(iFree8資産バランス編)

こんにちは。HIROBUNです。 当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。 台風15号が記録的勢力で上陸するかもしれないとのこと。心配ですね。 投資も命あっての物種ですからね。 外出等、皆さまも十分お気を付けください。 さて、今回はバランスファ…

投資信託を見える化する(ガイド編)

こんにちは。HIROBUNです。 いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。 さて、お気付きかもしれませんが、私は当ブログの名称をちょくちょく変えています。 それは、「試行錯誤の現れ」なのですが、このたび、ようやくしっくりくる名称が決ま…

バランスファンドを比較してみる(野村6資産均等バランス編)

こんにちは。HIROBUNです。 当ブログを訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、9月2日の基準価額が出たことにより、8月分のリターンが計算できましたので、バランスファンドの比較の2回目として、野村6資産均等バランス(以下、野村6資産)を比…