HIROBUNが投資信託を比較するブログ

グラフと表による「見える化」を通じて、投資信託を比較します。そして、優れたバランスファンドにより、すべての方にストレスなしの真のほったらかし投資を!

ベストバイは好きですか

こんにちは。HIROBUNです。

いつも当ブログを訪問・応援してくださり、本当にありがとうございます。

さて、突然ですが、皆さんはベストバイと言われる商品はお好きですか?私は、何かを買うときは、商品比較のサイトやブログを徹底的に見て、価格も含めてあらゆる点で穴がないことを確認してから買うほうですので、ベストバイは大好きです。

だから、買うまでに時間がかなりかかりますが、そうして買ったものはやっぱり良いものが多いですし、満足感が違います。例えば、ベッドを買うときは検討に1か月位かかりました。

何が言いたいのかと申しますと、その私が投資信託については非常に迷走し、最終的な結論であるバランスファンドにたどり着くまでに、年単位で時間がかかってしまったことです。

その理由ですが、一つは投資信託は他の商品に比べて内容が複雑であることが挙げられますが、私が思う一番の理由は、投資信託には適切な比較情報サイトがないことだと思います。

今は、レストランだって、家電だって、文房具だって、書籍だって、利用や購入の際の参考となる著名な情報サイトがありますよね。食べログ、価格コム、アマゾン、色々あります。今は誰でもすぐに良い店や良い商品を見つけられる時代になっています。

しかし、投資信託についてはどうでしょうか。◯◯ファイナンスや△△スターを見ても、個々の投資信託の内容はわかっても、なかなか横並びで比較することはできません。少なくとも私は自分で計算するまで適切な投資信託を見つけることが出来ませんでした

私がこのブログでめざしているのは投資信託の比較サイト、大げさに言えば食べログや価格コムのような役割を果たすブログです。

投資信託に興味を持つすべての方が、まず最初に当ブログをチェックをし、購入する投資信託を絞り込める、そんな購入者側に立つブログが実現できたら最高だと思っています(そこまでいくと、ブログという形式は向かないかもしれませんが)。

そして、投資信託の世界で良貨が悪貨を駆逐し、すべての日本人が良質な投資信託の恩恵を受けられるようにする。それが、現在の私の遠大すぎる目標です。

「老後2000万円問題」から考えても、上記には潜在的非常に大きなニーズがあると思うのですがいかがでしょうか。

さて、株が大きく下落しています。特にNYダウは昨日、800ドルも下げました。

今回は、資産クラス別ファンドを比較してみます。

まず、いつものグラフです。

f:id:indexhikaku:20190816002436p:plain

国内リートが相変わらず調子が良いですね。国内債券も着実に伸びています。株式ファンドは、国内株式、新興国株式、先進国株式の順で悪いのですが、新興国株式の急落が目立ちます。

続いて、いつもの表です。

f:id:indexhikaku:20190816002501p:plain

シャープレシオは国内債券と国内リートが2強ですね。不安定な株式市場を反映して、リスクマネーが逃げ込んでいるのでしょう。景気が悪くても、債権の利息と不動産の賃貸料は必ず入ってくるから強いのでしょうね。一方で、先進国債券と先進国リートの今月のリターンがマイナスになっているのは、円高ドル安の影響と考えられます。

さて、また話が前に戻りますが、投資信託の比較サイトをめざす意味で、近いうちに各ネット証券がiDeCoの商品として用意している各種投資信託を比較することを考えています。

これからiDeCoを始めることを考えている方、iDeCoの商品変更を検討している方、乞うご期待!です。

今回はここまで。ではまた。

※投資は自己責任でお願いします。