HIROBUNが投資信託を比較するブログ

グラフと表による「見える化」を通じて、投資信託を比較します。そして、優れたバランスファンドにより、すべての方にストレスなしの真のほったらかし投資を!

バランスファンドのすすめ(またか)

こんにちは。HIROBUNです。

言いたくありませんが、◯◯暑いですね(◯◯には好きな言葉をお入れください)。

なのに、こんなときに限ってエアコンが壊れ、今日はこれから家電量販店巡りをしなければなりません。

記事のアップにも(今回のように)支障が出ると思いますので、お詫びいたします。なお、内容につきましては、アップ後も随時更新したりもしますので、後から読み直していただくと、多少は良いことがあるかもしれません。

さて、今回のテーマですが、またかとお思いの方もいらっしゃると思いますが、バランスファンドのすすめです。

今までお読みいただいていればお分かりだと思いますが、私はバランスファンドを偏愛しております。しかも、宗旨変えしたばかりです。

その理由は以前にも書かせていただきました。

まずは、いつものグラフをご覧ください。

f:id:indexhikaku:20190817112910p:plain

ほれぼれしますねー、この7月~8月の下げの緩やかさ。リスクヘッジの効果が明らかに出ています。わずか-1.15%です。私はこのグラフを見ているだけで、何だか癒やされます。

で、前回、随分大上段に書いてしまったのですが、投資信託の比較サイトをめざす件についてここで本音を書いてしまうと、実は私はバランスファンドの比較以外にはあまり関心がありません(もちろん、バランスファンド以外もやりますが)。

例えば、外国株式ファンドとして優秀なパフォーマンスの投資信託があったとしても、資産クラス別の投資信託だけでは投資対象として不十分だよねというのが私の考えです。このあたりは、別の機会にもっとしっかり書こうと思います。

自動車に例えると、私は、速いだけの車、乗り心地が良いだけの車、格好が良いだけの車には関心がありません。

私が関心があるのは、ある程度格好が良く、広く、乗り心地が良く、小回りが効く、そんな何でもあり、オールインワンの車なのです。やっぱり投資にも、そういう性格がはっきり出ますねー。

なお、当ブログのタイトルは、最初は本日のテーマと同じでした、しかし、それだとグーグル検索でトップに来るのは永遠にないことがすぐに分かりましたので、試行錯誤して今のタイトルに決めた経緯があります。

今は、「HIROBUN」だけの検索では、食べログ3.56の京都の料理旅館がトップです(気付きませんでした…)が、「投資」を加えて検索していただくと、なんと当ブログがトップに来ます。ありがたいことです。

冒頭に書いた理由で、今回はここまでです(涙)。

ではまた。

※投資は自己責任でお願いします。