HIROBUNが投資信託を比較するブログ

グラフと表による「見える化」を通じて、投資信託を比較します。そして、優れたバランスファンドにより、すべての方にストレスなしの真のほったらかし投資を!

少し残念なお知らせ

こんにちは。HIROBUNです。

いつも当ブログを訪問いただき、ありがとうございます。

さて、今回は少し残念なお知らせをしなければなりません。あ、でも、やめるとかではありません!

当ブログでは、これまで投資信託をグラフと表で比較してまいりました。

データ元はYahoo!ファイナンスの月間データで、これをエクセルのWebクエリで取り込んでいたのですが、Yahoo!ファイナンスのサイトの仕様が変わり、本日2019年8月28日からデータを取り込めなくなってしまいました

そこで、残念ですが、今後当面の間は、Webクエリで取り込んでいたデータを手動で取り込むことといたします。手動ですので、これまでのように8ファンドを一度に比較したりということは難しくなります。具体的には、次のように、2つ以上の少数のファンドを比較していくことになります。また、基準価額はその月の1日時点のデータが最も新しいものとなります。

それ以外は、基本的に同じ手法で比較してまいります。具体的には次のイメージです。

f:id:indexhikaku:20190828215219p:plain

 f:id:indexhikaku:20190828215645p:plain

 だいぶ寂しくなってしまい、私としても大変残念ではありますが、あまり情報量が多すぎないほうが内容は伝わりやすいかもとか、これが本来の比較ではとか、何とか前向きに考えていきたいと思います。

これにめげずに頑張ろうと思いますので、これからも当ブログをお読みいただけるとありがたいです。

それではまた。

※投資は自己責任でお願いします。