HIROBUNが投資信託を比較するブログ

グラフと表による「見える化」を通じて、投資信託を比較します。そして、優れたバランスファンドにより、すべての方にストレスなしの真のほったらかし投資を!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私がバランスファンドを選んだ理由

こんにちは。HIROBUNです。 今回から、私がバランスファンドを選んだ理由を失敗談とともに書いていこうと思います。 まず、次のグラフをご覧ください。 資産クラス別基準価額変動率の推移 これは、代表的な8資産である国内株、先進国株、新興国株、国内債券…

なぜ、野村インデックスF・内外7資産バランス・H型なのか

こんにちは。HIROBUNです。 さて、バランスファンドはよく初心者におすすめとされます。 しかし、本当にそうなのでしょうか。 初心者向けというと、経験者向けよりも儲からず、いずれは経験者向けのファンドに買い換えるというイメージがあります。 実際には…

投資信託についての結論から

はじめまして。 HIROBUNと申します。 初めてブログを書きます。慣れるまで読みにくいと思いますが、どうかご容赦ください。 実は、ブログで提供させていただく情報には少し自信があります。読み進めていただければ、同種のブログで同様の情報はこれまであま…